MENU

Instagram

エイプレイスに入社を決めた理由について教えてください。

給料が低い、という
業界のイメージを覆す会社。

前職は、有料老人ホームで働いていました。エイプレイスに入社を決めた一番の理由は、給与や福利厚生などの待遇面ですね。介護の仕事って「給料が低い」というイメージが定着してしまっているじゃないですか。そこを変えていこうと実際に給与体系や手当、ボーナスといった制度を整えているところに魅力を感じました。入社前に事業所の管理者や親会社の上層部から、社員の働き方やお金の話を直接聞くことができ、求人の情報に嘘偽りがなさそうだと信じられたのが決め手になりました。

実際に、今は満足のいく収入を得ることができています。住宅手当などの手当も充実していますし、年収やボーナスの額も業界の中ではかなり良いほうではないかなと。子育てや親の介護など、今後お金が必要になった時も安心して働き続けられる会社だと思います。

普段担当しているお仕事、その中で感じるやりがいを教えてください。

洗濯機は回っているか。
些細な変化も見逃さず、ケアができる。

利用者さまの巡回・ケアだけでなく、ケアマネジャーの方への営業活動も仕事の一つです。定期巡回・随時対応サービスについてご存知でない方もいらっしゃるので、なるべく多くの方に知っていただけるよう資料を準備し、平日はなるべく毎日営業に行くようにしています。

仕事で一番やりがいを感じるのは、やはり利用者さまのお役に立てたと感じる時ですね。訪問する利用者さまの中にはお一人で暮らされている方もいらっしゃいます。そうした方がやりたいのにできないこと、これまでできていたのに急にできなくなってしまったことをお手伝いし、喜んでいただけた時はお役に立てたと感じられます。目の前の利用者さまが困っていること、求めていることは何か、改めて向き合えるようになったと思います。

定期巡回・随時対応サービスでは、「排泄介助をする」など訪問してやることは決まっているのですが、家の様子を見て「洗濯ができていないから次の訪問で干しますね」といった柔軟なサポートが可能です。利用者さまの状態・生活すべてを見ることができるのは、訪問頻度が高いこの仕事ならではでないかと思います。

今後挑戦したい仕事や叶えたい目標は何ですか。

1年目から社長を目指してもいい。

夢は大きく、社長ですかね(笑)。社長という肩書きがほしいわけではなく、より自分の意見で会社を動かせる存在になって、会社を大きくしていきたいと考えています。定期巡回・随時対応サービスの認知度はまだ低いですが、使っていただければその良さをきっとわかってもらえるはずなんです。だからこそ、現在は数事業所しかないところを、自分の力で数十事業所に拡大できたらいいなと考えています。

エイプレイスは年功序列ではなく、実力で評価してもらえる会社。いい意味で細かいルールやマニュアルがないので、自分の意見も発信・採用されやすいです。それこそ、私のように1年目から社長を目指す人がいても応援してもらえますし、自分のキャリアや叶えたいことを役員にも直接相談できます。自分の力や仕事の成果がきちんと評価される環境に身を置きたい、できる限り上を目指したいと考える自分にとって、この上ない職場です。